最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2010年3月31日 (水)

年度末

 一年のお仕事のとりあえず締めくくり。
 年度末。

 一応、3月31日付けで、書類を締めたりしないといけないので、けっこうバタバタしています。

 そして、事務所内で、お引越し。
 お隣の部署と、まるまる席の入れ替えがありました。
 机はそのままでいいんですが、引き出しとかテーブルマットとか、もって動かないといけないものはたくさんあるので、大騒ぎ。
 更に、延長コードの配線も、いろいろとやり直し。

 なかなかに時間がかかってしまいました。

 かなり、事務所のイメージも変わって見えるのではないでしょうか。
 しばらくは、我々が戸惑いそうです。

 次年度からは、新たな利用者さんも数名増えるので、受け入れ準備も着々と進めていかないといけないですねぇ。
 とりあえず、新しい、送迎ルートは何とか。
 送迎時間も確定して、職員間用のルート表もやっと配布。
 
 何とか、新年度が迎えられそうな感じ。

 有無を言わさず迫り来る新年度は、明日からとなってしまいました。









BY nyoro

 今年度内、ということで、ブログの更新に期限を切られてしまったので、こちらの更新は、ここまでとなりました。
 しばらく、放置の予定ですが、ひと月程度で、削除の予定です。
 
 とりあえず、ホームページのほうの更新の準備をしないといけないですねぇ。

2010年3月29日 (月)

お花見

 満開のお花見には少し早かったかも知れません。

 今日はまだ肌寒く・・・
 というか、あと数日で4月だというのに、雪が降り出して、冬に戻ってしまったかのような天気でした。
 寒かったです。

 ドライブで桃山城まで行ってこられました。

 完全に満開まではもうすこしかかりそうですね。

 つぼみが膨らみ始めた頃に冷え込んだので、今年のサクラは少し長持ちして、楽しめそうです。

 でも、早く暖かくなってほしいな。









BY nyoro

2010年3月26日 (金)

勉強会で、何しよう

 とりあえず、勉強会と銘打ったプログラムですが、何をしようか、いつも悩んでしまいます。
 けっこう漠然としたタイトルのプログラムがあるんですが、現場の担当に任されているので、アイデアが浮かばないときは、ちょっとバタバタしてしまいます。

 というわけで、勉強会。

 今日は、先日発売されていた「宇治伏見Walker」という雑誌を見ながらしゃべってみました。
 内容的には、四方山話という活動と変わりないものになってしまいましたが。

 近くのお店のおいしそうな料理とか、ちょっと外出すればいけそうなお店の紹介とかが載っているので、お出かけの参考にもなりそう。

 何より、載っているお料理が、おいしそう。

 あれ食べたい、これ食べたいと、想像して話をしているだけで盛り上がってしまいました。

 もう、ホントに、雑誌を見て、ダベっているだけみたいな内容になってしまいましたが、これは、勉強会じゃない気がする。










BY nyoro

2010年3月25日 (木)

送迎時間の変更について

 4月1日から、新年度。
 もう、というか、今更の時期ですが、新年度についていろいろと作業中。

 新年度には、新たに数名利用者が増えます。

 利用者が増えるということは、それだけ送迎の件数も増えるということで、それにあわせて送迎ルートも検討しなおす必要があります。

 本来なら、もうすこし早い時期に作っておかないといけなかったんですが、なんだかんだとギリギリになってしまいました。

 やっと、何とか回れるルートと時間を割り出して、今日からお知らせを配布しはじめました。
 もう、4月1日まで1週間しかないような時期に配り始めるという、迷惑な状態。
 ヘタをすると、ホントにギリギリに時間変更を知らされる方も出てきてしまうということになってしまいました。

 これではまずいというので、とりあえず、お知らせまでと、各ご家庭に、お電話で更にお知らせすることに。

 その数30件ほど。

 一気に30件ほど電話すると、もう自分が何を言わなければいけないのか、ワケがわからない状態になってきました。

 何とか、お知らせ終了。
 
 これで、無事、4月1日が迎えられる?










BY nyoro

2010年3月24日 (水)

歌声がいっぱい

 去年も来てくださったコーラスグループの方々が、今年も来てくださいました。

 童謡あり、アニメソングあり、ヒット曲あり。
 いろんな曲をきれいな歌声で。

 利用者さんも、かなり楽しかったようで、テンションがあがっていたようです。

 ギターの生演奏を伴奏に歌っていたりされたので、前回よりもバージョンアップした感じです。

 やっぱり、人の生の歌声っていいですね。









BY nyoro

2010年3月23日 (火)

職員会議

 新年度の職員体制の内示もあったので、それに基づいて、業務の担当を決めていきました。

 前年度からの引継ぎの業務あり、新たに担当の変わった業務あり、変わったり、変わってなかったり。

 新規の利用者さんも増える予定なので、一日あたりの利用人数としては、けっこう増える感じになると思います。

 それぞれの利用者担当も、換わる方あり、引き継ぐ方あり。

 活動の内容についても、おそらく次年度前半は、バタバタしながら作り上げていく感じになると思います。
 徐々に形にしていって、後半には、少しでも成果が出てるといいなぁ。

 なんにしろ、大変そうです。








BY nyoro

2010年3月19日 (金)

ウインドショッピング

 天気は良くなってきましたが、日陰はまだ冷えるようです。

 日向はあったかだったんですが。

 ちょっと久しぶりにお散歩ついでに、近くの商店街まで行ってきました。

 近いといっても、ゆっくり歩いて20分ほどかかってしまうので、ホントに寒い時期や暑い時期はなかなか行けなかったりします。

 今くらいがちょうどいいみたいです。

 目的の物は特にないようなので、端から順番に見てみました。

 本屋さんや、靴屋さん、洋服屋さん、鞄屋さん、などなど。

 たまにはお買い物とか気にせず、のんびりと商店街を見て回るのも楽しいですね。








BY nyoro

2010年3月18日 (木)

引継ぎのお話。

 新卒者の利用者さんの受け入れを前に、卒業の学校の先生と、学校での生活についての引継ぎをしました。

 卒業後の進路の選択肢の一つとしても機能している施設なので、毎年何人か、新卒の利用者さんが来られます。

 家族さんからも日常の生活や、希望についてお話を伺うことにはなりますが、日中の多くの時間を過ごしてきた学校の先生からのお話も重要です。

 しっかりといろんなお話を伺いました。








BY nyoro

2010年3月17日 (水)

送迎ルートチェック

 4月から、新規の利用者さんが増えるということもあり、大幅に送迎ルートや送迎順の変更が予定されています。
 おおよそ、順番は固まってきているんですが、車椅子の組み合わせで、乗れるかどうかの確認がまだ。
 あと、この順番で、時間通り回れるか、の確認もまだ。

 というわけで、朝から送迎ルートに使う道を、グルグルと回ってきました。
 その間の所要時間を計りながら、の運転。
 いちいち停まると、時間がいくらあっても足りないので、走りながら、大体の時間を計る感じで回ってみましたが、何とかなりそうなところと、ちょっと厳しそうなところが出てきます。

 さてこれを元に、また、送迎順の組み直しをするんですが、早々に決定してしまわないと、4月なんて、あっという間に来てしまいますねぇ。








BY nyoro

2010年3月16日 (火)

事業説明会

 恒例の事業説明会が午前にありました。

 例年だと、水曜日に開催されることが多かったんですが、今回は都合により、火曜日に開催。
 
 内容はいつものように、年度の行事報告と、次年度の行事計画。
 とは言うものの、報告については、終わったことをお伝えするので、言うことはいろいろとあるんですが、行事の計画については、まだ未定のことがいっぱいあります。
 検討中のことや、漠然と、こんなことができたらいいなぁ、ということまで。
 そういったことをお伝えするので、どことなく、ふわふわした内容になってしまったのはお許しいただきたい。

 また、4月からの改正されるであろう、制度面での説明についても説明がありました。

 1時間程度しか説明会の時間が取れない中で、なかなか盛りだくさんの内容。

 参加していた利用者さんも、真剣に書類を見て、話を聞いておられました。









BY nyoro